前回…経営者弁護士からは、罵倒され、連日のハードワークを強いられていた新人弁護士・中野くん…
もちろん、仕事自体はエキサイティング!何百億円のプロジェクトにも関わるなど、楽しかったのですが…
やはり、戦う戦士には、「癒し」も必要になります。その癒しとなるのが…やはり「恋」でしょう。
そこで、今回は、新人弁護士・中野くんがいた事務所の恋愛事情について、お話します。
注:これから書くことは、中野くん個人のことではなく、新人弁護士・中野くんのいた事務所全体のお話ですので、あしからず。
先ほども言った通り、新人弁護士・中野くんがいた事務所は、仕事が超ハード…
これだったら、恋愛する暇なんてないのでは…と思われるのですが…実際は、
多くの弁護士が、めちゃめちゃ恋愛を謳歌していました(^^ゞ
中野くんの事務所が、イケイケドンドンな雰囲気の事務所だったので…弁護士も遊んでいる人が多かったのです。
ツワモノは…①彼女とデート→②終わって、仕事→③2人目の彼女デート→④終わって、朝まで仕事…みたいな人もいました!
たくさん働き、たくさん稼ぎ、たくさん遊ぶ…そんな先輩達に、中野くんは、弁護士の神髄を見たのです。
じゃあ、弁護士の恋人って、どういう人が多いのか…。これは、もちろん人それぞれなのですが…
中野くんのいた事務所で結構多かったのは、モデルさん!中野くんのいた事務所は、アパレル・ファッション関係やインターネット関連企業のクライアントが多く、クライアント主催のパーティーに、我々弁護士も呼ばれることが多々ありました。
そこに来ていたモデルさんと、いつの間にか声をかけ、いつの間にか、そういう関係になる…
弁護士たるもの、スピードが大事…中野くんは、先輩の行動を見て、弁護士として大切なことを学んでいったのです!
よく聞かれるのが…弁護士と秘書さんって、付き合ったりすることってあるんですかということ。
結論から言うと…よくあります!
中野くんのいた事務所は、弁護士ごとに担当の秘書さんがつきます。そして、秘書さん…美人な方が多い!!
もう、顔採用なのではないか…と思うくらい、キレイな方が多かったのです。
そして、連日のハードワークに疲れているときに、自分の仕事を笑顔でサポートしてくれる…そう、それはまさに、天使!
職場恋愛というのは、どこの会社にもあると思いますが、法律事務所も例外ではありません。
しかし、秘書さんと恋仲になるためには条件が…それは、結婚する覚悟で付き合うこと!
軽く遊びのつもりで付き合い、粗相をしようものなら…その日のうちに、秘書ネットワークを通じて、全事務所に知れ渡ることになります。そう、秘書さん全員を敵に回すことになるのです!
我々弁護士の仕事は、秘書さんなしには、成り立ちません。秘書さんに嫌われることは、弁護士として死活問題です。
甘い果実の得るためには、大きなリスクがつきまとう…こうして、新人弁護士・中野くんは、大人の世界を少しずつ知っていくのでした。