IT企業のインターネット法務に強い弁護士|中野秀俊のホームページです。インターネットに関わる法律は全て私が引き受けます!ITビジネスを法律で支援致します!
グローウィル国際法律事務所
10:00~18:00(月~金)

【2015年】IT・ウェブ企業で多かった法律相談BEST3

2015年 IT・ウェブ企業からの多かった法律相談

2015年も、もうすぐ終わり…

今年もお蔭さまで、多くのIT企業様から法律相談を頂きました。2015年を振り返って、今年多かった法律相談をランキング形式にしてみました。

ちなみに、2014年のランキングはこちら!2014年 IT・ウェブ企業で多かった法律相談BEST3

第3位 マイナンバー対策の相談

2016年1月から始まるマイナンバー…2015年は、その準備期間として、企業は対策を強いられた1年でした。私のところにも、「マイナンバーって、結局何すればいいの?」という相談が多数寄せられました。

マイナンバー法は、2016年1月から施行されます。そう、もうすぐです。まだ、何もやっていないよ…という方は、急いで対策をしましょう!

参考ブログ:これで完璧!IT企業におけるマイナンバー制度の実践的対策まとめ。

第2位 仮想通貨・ポイント制に関する相談

2014年は、圏外だったのですが、2015年は、仮想通貨・ポイント制に関する相談が急増しました。

この相談には、2種類あって、

  1. ゲーム内通貨・ポイント制に関するもの
  2. ビットコインやリップルなどの「暗号通貨」に関するもの

です。

(1)に関するものは、昨年も相談が多かったですが、(2)につていては、2014年まではあまり相談がなかったものの、2015年に入って、相談が急増しました。

まさに、2015年は、日本における「仮想通貨・暗号通貨元年」といえるかもしれません。

参考ブログ:【保存版】IT企業専門の弁護士が仮想通貨・ポイント制の法規制の全てを徹底解説!

第1位 新規ビジネスモデルの法的チェックの相談

堂々の第1位は、新規ビジネスモデルの法的チェックの相談です。

新しいウェブサービスを立ち上げたい、新規事業を立ち上げる予定である!そんなときに、法的に問題ないのか、法的に問題があれば、どこをどうやって直せばいいのかなどを、クライアントと話し合いながら、指摘していきます。

ITの分野は、法律がない場合もあるので、今後規制されるリスクも含めて、アドバイスするようにしています。

2016年は、IT・ウェブ業界の動向は?

2016年は、マイナンバー法が施行され、仮想通貨(暗号通貨)業界への規制も始まります。
参考記事:仮想通貨取引所の登録制実施へ!仮想通貨市場への規制の始まりか?!

激動の予感の2016年。どんな相談が舞い込んでくるのか…とても楽しみです!


電話をかけて問い合わせる メールで問い合わせる

コメントを残す