イケないこととは分かっていても、心と体は止められない…
そんなことって、ありますよね…。
ドラマ「昼顔」で描かれている不倫もその一つ。
このドラマ…うちのスタッフも楽しみに見ているほど、話題となっているドラマです。
不倫の是非は置いといて…不倫をして発覚した場合、どうなるのか…
法律的な観点から解説していきます!
お互いが離婚に合意すれば離婚ができる(協議離婚)のは当然ですが、
一方が離婚に応じない場合には、離婚事由がないと離婚できません!
そして不倫は、民法上は「不貞行為」と呼ばれ、不貞行為をしたことは、離婚事由になるのです!
不倫をすると…一方配偶者から、慰謝料が請求される可能性があります。
夫婦の間には、配偶者以外の人と肉体関係を結ばないという貞操義務があります。
不倫をして、この貞操義務を破った…そして一方配偶者を精神的に傷つけた…
その損害を賠償しないといけません!!
不貞をした配偶者への慰謝料の相場ですが…不貞の度合や収入などによっても異なりますが、
200~300万円が、裁判上認定されることが多いです。
これは不倫に限らず、離婚をするときには…財産分与が問題になります。
夫婦で築いた財産は、離婚するときに、半分ずつにしましょう!という制度です。
ただ、注意しないといけないのは、財産分与の対象は「夫婦で築いた財産」に限ります。
なので、結婚前に持っていた財産については、財産分与の対象になりません!
結婚前に頑張って稼いで貯めた預金や結婚前に買ったマンション、車などは、財産分与の対象とならないのです!
結構な財産をお持ちで、これから結婚される方は、もしものときのために、
①結婚される前の銀行預金の残高証明をとっておく
②結婚前に、マンションを買っておく(これやっている人、結構います)
③結婚前に形成した財産リストを作っておく
ことをおススメします。
お子さんがいらっしゃる場合で、離婚される場合は、親権の問題が生じます。
親権については、お子さんが小さいうちは、親権者は「母親」とされることが多いです。
しかし…昼顔妻の場合…不貞行為をした人間を親権者としていいのか、という議論が生じます。
ここは、裁判でも争われるところです。
また、親権者ではない一方配偶者は、養育費を払う場合があります。
養育費の金額は、まさに「子供の数」や「一方配偶者の収入」などによって、変わってきます。
収入が多い方は、月額数十万というケースもあるのです(;’∀’)
ここまで見てくると…不倫の代償って大きい!と思われるのではないでしょうか?
軽い気持ちで浮気して…財産のほとんどを持ってかれました…みたいな人もたくさんいます。
皆様…くれぐれもご用心を…m(__)m
…あれ、妻が「昼顔」、面白いとか言っていたような…(;’∀’)