IT企業のインターネット法務に強い弁護士|中野秀俊のホームページです。インターネットに関わる法律は全て私が引き受けます!ITビジネスを法律で支援致します!
グローウィル国際法律事務所
10:00~18:00(月~金)

IT・ウェブ企業に特化した弁護士の誕生秘話vol.11

img_178682_5878335_2

仕入れ先から商品が入ってこない!!

中野青年が決断した1000万円単位の取引。契約書にもサインして、意気揚々でした!
IT・ウェブ企業に特化した弁護士の誕生秘話vol.10

このとき、まだ商品の仕入れが出来ていなかったのですが、早速仕入先を確保!
これで、無事取引がおわれば、1000万円が入ってくる!はずでした…

しかし…約束の期日なっても、仕入先から、商品が入ってこない!
中野青年が急いで確認しても、海外の業者なので、要領を得ない…。
輸入ビジネスにおいて、仕入先から商品が入ってこないということは、これまでもありました。
それを見越して、仕入先を分散させたり、予備の業者を確保したり…最悪の事態を回避してきました。

しかし、今回は、1000万円単位の取引…発注量が桁違いに多く、
リスクを回避する手段を講じる余裕がなかったのです!

まさかの契約不履行!

来るはずの商品がこない…中野青年は焦りました。
なんとか契約で決められた日までに、商品を仕入れないと…焦る中野青年とは裏腹に、替わりの仕入れ先は見つかりません。

そして、ついに契約で定められた納期までに、商品を仕入れることができなかったのです。

やっちまったなー!!


取引先に、商品が仕入れられないことを伝えると、
事情を説明するように、会社まで来いと言われました。
あぁ…どうしよ…
憂鬱になっている中野青年…
しかし、契約不履行は、完全に自分の責任…ここは誠心誠意謝るしかないと腹を決めました!

取引先に、土下座!だけど…

取引先の会社に到着…応接室に通され、担当者を待つ間、
「あ~、怒られるんだろうなぁ。怒鳴られるんだろうなぁ」と憂鬱になる中野青年…。
中野青年は、一人っ子。お茶畑広がる狭山市で、甘やかされて育ってきたので、
人から「怒られる」ということに対して、あまり免疫がありませんでした。
そんなことを考えている間に、取引先の担当者が登場!

その瞬間…「この度は、申し訳ございせんでしたm(_ _)m」
土下座をする中野青年…こんなに真剣に土下座をしたのは、初めてでした。
当然、激怒されると思った中野青年…しかし…
「頭を上げてください」優しく微笑む担当者…
もしかしたら…仏様?…そんな幻想を抱きました…。

しかし…次の瞬間…中野青年は、正真正銘の地獄に突き落とされることになるのです。
続きは次回に!


電話をかけて問い合わせる メールで問い合わせる