IT企業のインターネット法務に強い弁護士|中野秀俊のホームページです。インターネットに関わる法律は全て私が引き受けます!ITビジネスを法律で支援致します!
グローウィル国際法律事務所
10:00~18:00(月~金)

IT・ウェブ企業に特化した弁護士の誕生秘話vol.1

35386ff9

いかにして、IT弁護士は誕生したのか?

初めてお会いする方に、
「なぜ、弁護士になったのですか」
ということをよく質問されます。

もちろん、その都度丁寧にお答えするのですが、これはいい機会だと思い、
自分の過去を棚卸ししてみることにしました。
「インターネット法務の開拓者・中野秀俊」の誕生秘話です!

IT弁護士は、サラリーマン家庭の一人っ子

私は、埼玉県の狭山市というところで育ちました!
埼玉県なのに、周りは田んぼとお茶畑しかないのどかなところ…
父は、誰もが知っている大手企業のサラリーマン
母も、中堅企業のサラリーマン
割と裕福な家庭の中、一人っ子ということもあり、親の愛情をたっぷりと受けて育ちました。

注:ここは、東京の隣、埼玉県です…(^_^;)

IT弁護士…学生時代は、野球に打ち込む

父親が少年野球の監督だったこともあり、
学生時代は野球に打ち込んでいました!ポジションはセカンド
いぶし銀のプレーで、ファンを魅了していたとか、していないとか…

セカンドは、野球の要!

ただ、私の頃は、Jリーグが開幕した影響でサッカー
スラムダンクの大人気でバスケが全盛の時代…
「野球の時代は終わった…」と言われた野球暗黒時代でした…。
その影響か…女子には全くモテず(それ以外の要因が大きいという噂もある)…
その意味でも、私の学生時代は暗黒時代だったと思います…。

IT弁護士…大学受験に打ち込む

高校3年生の8月まで、野球に打ち込んでいたため、
それまで全く勉強はしていませんでした。
そのため、成績もひどいものでした…。
でも…私にはどうしても行きたい大学が…それが、
早稲田大学

ビビビ婚ですね!

高校3年生のとき、早稲田大学のオープンキャンパスに行ったとき、
そのエネルギーの圧倒されました。そして、ビビビっときちゃったのです。
この大学に入りたいと…。
それから、半年間猛勉強!
早稲田大学の過去問を徹底的に研究して、
そのために必要な勉強だけを徹底的に絞り
そこに向けて、全力で突っ走る!
私の勉強スタイルは、このときに形成されたのかもしれません!

憧れの大学入学…ところが…

半年間の受験勉強の末、なんとか
早稲田大学政治経済学部に合格!
そうなんです!法学部ではないのです!
大学入学当時は、そもそも弁護士になるという選択肢すら考えていませんでした。

そして、ついに憧れの大学生活に突入。
大学生活は、バラ色のキャンパスライフが待っていると思ってました。
ところが…ここで、中野青年の人生を大きく変える出来事が…

続きは次回に…(_)ゞ


電話をかけて問い合わせる メールで問い合わせる